判断の基準

とある省エネ系のモニター募集がありまして・・・

対象期間内に対象電化製品を「買い換え」した人が対象なのですが、我が家は対象期間内に対象電化製品(エアコン)を新規購入。

対象外かな?とは思いつつ、多少興味があったので、担当窓口に電話で問い合わせ。


まあ、結局対象外だったわけですが、電話の最後に担当さんが一言。



「新しくエアコン買ったら消費電力上がるんで。」



・・・ハァ(´・ω・`)?対象かとうかだけ聞いてるのに、その一言は余計っしょ。


確かに、一般的にはそのとおりだし、モニター募集の目的とかを考えると、「エアコン買い換えたらこんなにオトク!!」ってのが欲しいのでしょうから、新規購入が対象かどうかを問い合わせたオラもバカでした。


でもね。エアコン一台増えたから消費電力増えるって決め付けるのは「愚」。
つか、一つの物事だけで決めつけは良くないっしょ。

現に、我が家は、エアコン「新規購入」以降、月平均で1500円くらい電気代下がってるわ( ゜Д゜)y─┛~~



・・・と思ったけど、聞き流して電話切りました。


一応、世間一般平均以上にはエコの意識があるつもりなので、一言でそれを否定されたようでちょっと悲しかったり。
[PR]
by sailing7 | 2010-01-19 20:32 | リアル
<< ちなみに我が家の電気代 悩んだ末に >>